走る栄養研究所 RN

世界一のプロトレイルランナーを夢みる中谷亮太(Ryota Nakatani=RN)と「走る栄養:Running Nutrtion=RN」的存在でありたいという思いとをかけ合わせたのが「『RN』の意味」。そんなRNの挑戦の軌跡、活動、日常感じたことや考えていることを自由気ままに発信していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインサロンの今後について!!

何度もオンラインサロンのことについては述べてきたのですが、今日は今後のオンラインサロンの方向性や計画について述べたいと思います。 まず、現在僕が運営しているオンラインサロン「走る栄養研究所RN」は、 基本的にオンラインサロン(=ネット上での談…

ルーティーンの大切さ!! 毎日のルーティーン!!

最近思うことですが、このコロナの影響で多くの方が在宅やテレワークになったりしているのではないかと思います。 その影響で、朝ゆっくり起きるようになった方も多いのではないかと思います。 実は、僕もその1人だったのですが、朝起きるのが遅いと間違いな…

オンラインサロンの魅力について!!

オンラインサロンは日本独特の表現方法みたいで、そもそもあまり馴染みがないですよね。。。笑 サロンというとエステサロンみたいなイメージをする方が多いのではないかと思います。 正直僕も最初はよく分かりませんでした。笑 以前にブログでも書いたのです…

心拍に対する考察!! 空腹時と食後!!

今回はタイトルの通りです。 最近走っていて思うことなのですが、、、 空腹時と食後で心拍に差があるように感じたので、そのことを少しこのブログで書きたいと思います。 最近毎朝起きたら走りに行ってるのですが、基本的に朝は起きたらコップ一杯の水だけを…

トレイルランニングの下り動画を一挙公開!!

最近YouTubeで下り動画を続けて投稿したのですが、少し沢山投下したので少しまとめたいと思います。 まず、かなり昔に投稿した動画ですが結構バズった動画がこちら↓↓笑 www.youtube.com で、少し聞き取りにくいですが2019年の7月に行った首藤杯の時の講習動…

草刈りDAY!! 疑問解消「田畑の面積単位」!!

今日は最高の天気で、本来だったらUTMFのゴールの日!! ということで、走りに行きたい気持ちを強かったが、今日は家の田んぼや畑の草刈りを1日していました!! 本日はまさに草刈りマンの草刈りDAYでした。笑 まあ、僕は外作業は元々得意で、兄弟から 「お…

本当だったら今日はUTMF!! レースと同じで今問われているのはまさかの坂とどう向き合うか!!

毎日すき家で7時間ほど楽しく有意義に働きながら、10時間以上パソコンやスマホと睨めっこ。カタカタとタイピングをして家族から若干尊敬の眼差しを受けながら仕事をこなす。 コロナ期間に成長していく人達に負けないようにと動画や本、オンラインツール等か…

速聴から速読への応用実践!!走る時も有効に!!

前回速聴のことについて書いたところですが、 速聴をそのまま速読に応用できないかと思いチャレンジしてみました 結果。。。 「これめちゃくちゃええやん」 という感想になりました。笑 まず速聴のことに関しては前回のブログを参考にしてみて下さい rn-prot…

速聴にハマる!! 走る時間や作業時間を有意義に使う方法。 オーディオブック!!

今日はズバリ速聴の勧めです。笑 良いとは聞いていたのですが、これマジで凄いなと思います。 僕もそうなのですが、なかなか現代人は忙しくて時間が確保できない人が多いのではないかと思います。 そんな時、空いてる場所はどこかというと耳!!笑 このブロ…

今後に活きる超便利ツール!! ホワイトボードを手に入れた!!オンラインサロンで大活躍してもらいます。笑

現在ずっと実家に居るのですが、1人暮らししている時に住んでいた京都の家に色々 と物を置いてきていて、郵便物とかもそちらに届いてしまう物があるので、たまーに京都に行かなけれならないのですが、、、 今日は京都の家に色んな物を取りに行ってきました。…

相対評価と絶対評価について思うこと!!

※昨日4/20に投稿したはずの記事が下書きに残ってしまっていました‍♂️ 今回は妹(長女16歳高校2年生)のふとした発言を拾って考えたことです。笑 何かというと、 「今日寒くない??」と聞いてきて、 「今日は寒いよ〜。天気予報でも凄く寒くなるって言ってた…

忙しい人のための最強のTODO管理法!! コロナ期間で時間を有意義に使いたい人のための最強のTODO管理法!!

最近皆さんがどんな風にお過ごしか分かりませんが、、、 僕はお陰様でめちゃくちゃ忙しく有意義に過ごさせていただいています。 また、今は新型コロナウイルスの影響で、逆に家での時間が増えている人も多いのではないでしょうか?? こうなると余計に時間が…

今日はまさかの人から嬉しい電話が!!

今日は朝から久々に20km走って、すぐに仕事に行き、昼の休憩2時間の間に久々のマイペースからのビルドアップ走(最後は1km3分切り)であまりきっちり走れていなかったけどイージージョグの効果あってか意外と悪くない状態を維持できていた 夜もサクッと走れ…

緊急事態宣言は全国へ!!自粛で今日は農作業!!

昨晩緊急事態宣言が全国対象になりましたね。 まあ、これは仕方ないかなと思います。 そんな中ですが、僕はこんな自粛期間でやることいっぱいで本当に毎日幸せだなと思っています。今日は何をやったかというと、ズバリ。家の農作業をやってました。笑 結構久…

Larkアプリ。これマジ凄いよ!! withコロナ

昨日はLarkアプリの会社の人と直接ビデオ通話でやりとりをさせていただきました。 予想通りでしたが、、、一言だけ言わせていただきますと。。。 Larkアプリ。これはマジ凄いよ!!笑 これからの時代(アフターコロナ&withコロナ)にめちゃくちゃ活きると思…

プロを目指すのになぜ働く? すき家の営業と新メニューについて!!

今日は普段あまりしない、僕が働いてる「すき家」の話しをさせていただきます。笑 まあ、僕と一度仕事したことがある人ならお分りかと思いますが、僕は完全に仕事ができるタイプではないです。笑 本当ダメダメサラリーマンだと思います。笑 逆に自分の得意な…

インスタライブ、Lark飲み会🍻

実は初めてインスタライブをしました。笑 インスタライブ若干緊張したけど、結構楽しかったですね笑 また適当にやりたいと思います そしてその後は、初めてオンラインサロン内でLark飲み会 ※最近はZoom飲み会が浸透してきたので、僕のサロンでは一足先にLark…

今を楽しむ withコロナ!! 朝の運動がその日1日を幸せにする!!

正直、毎日毎日色んな状況が変わっていってますね。 ニュースでは毎日新型コロナウイルスのことが取り上げられ、仕事の状況、生活の状況は刻一刻と変化していってるのが現状だと思います。 こんな時には、人はどうしてもメンタルが落ちがちだと思うのですが…

天邪鬼(あまのじゃく)!!

なんというか、僕はいつもホラを吹いたり大きいことを言ったりしているが為に、余計なのかもしれませんが、、、 無理だと言われたり、思われたりすると、「めちゃくちゃ悔しいけど、絶対見返してやるから見とけよ〜」 って感情になります。。。笑 それ故に、…

謝罪!!こんな時にこそ頑張ろう!!

いきなり謝罪です。。。 今日でブログの連続更新が途絶えてしまいました。。。 ただ、日付は変わってしまいましたが、一応これは昨日4/11カウントということで、4/12も更新して、一応毎日更新を続けているということに勝手にさせて下さい。。。笑 まあ、そん…

比叡山は中止!!これからどうする??

※このブログは4/10に書いたものです。 本日「比叡山 International Trail Run 2020」の中止が発表されました!! 比叡山のホームページより この状況では本当に仕方ないですね。 今は、一人一人が感染を拡大させないために考えて行動することが本当に大切だ…

緊急事態宣言!! こんな時に僕がやっていこうと思うこと!! Part2

前回のブログの続きです!! 昨日公表した、僕が1ヶ月でやっていこうと思うことリストをもう一度載せます。 1.オンラインサロンにとにかく情報を投下し続け1人1人にアプローチする 2.アウトプットチャレンジ「ブログとSNS(Instagram、Twitter)の毎日更新を…

緊急事態宣言!! こんな時に僕がやっていこうと思うこと!!

しばらくはこういったタイトルの内容が続きそうです。。。 昨日も緊急事態宣言のことについて書きましたが、今回も似たような内容になります 今回は単刀直入に僕がこの1ヶ月でやっていこうと思うことを箇条書きにしました。 1.オンラインサロンにとにかく情…

緊急事態宣言!!こんな時何をする?

ついに発表されましたね。 「緊急事態宣言」 世間の話題は毎日「新型コロナウイルス(COVID-19)」のことでで埋め尽くされていますが、 今回の緊急事態宣言で日本経済は一気に大きく動くことになりますね。。。 しかし、問題はここから。 まずこの発令を受け…

サロンメンバーに感謝!!Larkアプリを使ってみた!!

世間では新型コロナウイルスが騒がれて、明日にでも緊急事態宣言が発表されるという状況の中、お陰様で少しずつオンラインサロンの仲間が増えてきて気分が良い中谷です。笑 正直今月は10人も集まれば有難いな〜ぐらいに考えている中で、5名もの方に入会いた…

コロナを救うオススメアプリ(Zoom、Lark)

毎日毎日コロナのニュースばかり。。。 正直僕も結構甘くみてた部分があるのかも知れません。。。 今の日本は本当に瀬戸際だと思います。 正直、ここまでになるとは思っていなかった人がほとんどだと思いますし、ぶっちゃけ僕もそうでした。。。 ただ、最近…

兄弟でお花見からのトレラン!!

まず始めに、新型コロナウイルス(COVID-19)のことが騒がれている中で、 お花見と言ってもゆっくり桜の下で食事をするような危険な行為は行っておりません。。。 お花見というより、桜を見に行ってそのまま少し山を走って来たというところでしょうか? 家族…

コロナの影響を受けない飲食店!!

こんなこというとちょっと問題発言みたいになりそうで怖いのですが。。。笑今のところ僕がそう実感しているので、この場を借りて色んなことを暴露したいと思います。笑 トレイルフェストを退職してから、走ることに全力を注ぎ込もうと思っていたことは間違い…

オンラインサロンを始めた意図!!

まず始めに、既にオンラインサロンに入会して下さった方々、本当にありがとうございます 今回は表題の通り「オンラインサロンを始めた意図」は何なのかについて述べていきたいと思いますが、、、 理由を全部一気に述べると、たださえも長文で語ってしまう内…

ついに始動!!オンラインサロン「走る栄養研究所 RN」開設!!

いやー、世の中は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で本当に大変なことになってきましたね〜 こんな大変な状況ではありますが、僕は有難いことにめちゃくちゃやることがいっぱいの状態で過ごさせていただいていています!!笑 その中でも1番大きなウエイ…