走る栄養研究所 RN

世界一のプロトレイルランナーを夢みる中谷亮太(Ryota Nakatani=RN)と「走る栄養:Running Nutrtion=RN」的存在でありたいという思いとをかけ合わせたのが「『RN』の意味」。そんなRNの挑戦の軌跡、活動、日常感じたことや考えていることを自由気ままに発信していきます。

草刈りDAY!! 疑問解消「田畑の面積単位」!!

今日は最高の天気で、本来だったらUTMFのゴールの日!!

 

ということで、走りに行きたい気持ちを強かったが、今日は家の田んぼや畑の草刈りを1日していました!!

 

本日はまさに草刈りマン草刈りDAYでした。笑

 

まあ、僕は外作業は元々得意で、兄弟から

「お兄ちゃん作業服似合い過ぎ〜」

と言われました。笑

f:id:RN_protrailway:20200426114729j:plain

草刈りマン!!笑

 

こんな感じで頑張りました↓↓笑

www.youtube.com

 

 

なんだかんだで3時間以上かかりました。笑

 

面積にして表すと500㎡(約151坪)!!

 

田畑の畔を草刈りすることは良くあるのですが、全体を草刈りするなんてことはなかなか無くてかなり苦労しまいした。笑

 

ビフォーアフターを添付しますので、比べて見て下さい。

f:id:RN_protrailway:20200426155314j:plain

Before

f:id:RN_protrailway:20200426155309j:plain

After

正直、頑張りました!!笑

 

また、こういう機会ですから色々と家のこともやっていきたいなと思います。

 

 

 

そして、今日はこのことをブログに書こうて決めていたのですが、ブログを書いている途中に田畑の面積を表す表現で非常に沢山の単位があり、ちょっと疑問に思ったので、調べました。。。笑

 

 

ちょっとそれについてまとめます。笑

 

田畑の面積単位!!

 まず、一般的に土地の面積を表す表現として、「坪」という単位があります。

 

一般的に経営者の間でも土地の大きさや店の広さを表す単位としても「坪」という単位を使うかと思います。

 

なので「坪」で表すのが一般的には1番多いかな思いますが、

田畑の面積を表す表現としては昔から良く「反」という表現をよく使っていたようですが、1反=300坪=991.74㎡ということです。

 

数字が中途半端で分かりにくかったりするので、大体1反=300坪≒1000㎡で考えると分かりやすですね。

 

なので今回僕が草刈りをした面積は約500㎡でおよそ0.5反(150坪ほど)ということになります。

 

因みに僕の地元の人達はよく平米(へいべい)という言い方をしますが、これは㎡(平方メートル)のことを言います。

 

流体力学だったり気体や容積などの体積を扱ってる方は立米(りゅうべい)と言う言い方をする人が多いですがこれも㎥(立方メートル)のことですね。

 

この辺が実にややこしいですが、これで大体は分かるかなと思います。

 

 

もう少し色々と単位について調べてみたのでまとめました。

良ければどうぞ!!笑

 

1坪=3.31m2(3.3057)=2畳

1m2=0.3坪(0.3025)=0.6畳

1畳=0.5坪=1.65m2(1.6562)

 

次に面積順によく使う「反(たん)」や「畝(せ)」他を並べ替えます。

一歩(いちぶ)< 一畝(いっせ)< 一反(いったん)< 一町(いっちょう)

 

でそれらを分かりやすく表にまとめとる以下のようになります。

 

f:id:RN_protrailway:20200427151905p:plain




とまあ、これ以上ダラダラ書いてもややこしくなるかと思うので、

もし良かったら参考にしてみて下さい😌

 

 

興味のある方は是非オンラインサロンも覗いてみて下さい。

何かあればこのブログのコメント、InstagramTwitterのDM、下記メールでお問い合わせ下さい😌

それでは皆さんまた〜👋

 

Instagram

Twitter
📩:r.nakatani37@gmail.com

オンラインサロン(入会申込をいただいてから審査に大凡3日前後かかります)

lounge.dmm.com