走る栄養研究所 RN

世界一のプロトレイルランナーを夢みる中谷亮太(Ryota Nakatani=RN)と「走る栄養:Running Nutrtion=RN」的存在でありたいという思いとをかけ合わせたのが「『RN』の意味」。そんなRNの挑戦の軌跡、活動、日常感じたことや考えていることを自由気ままに発信していきます。

オンラインサロンを始めた意図!!

まず始めに、既にオンラインサロンに入会して下さった方々、本当にありがとうございます😌

 

今回は表題の通り「オンラインサロンを始めた意図」は何なのかについて述べていきたいと思いますが、、、

 

理由を全部一気に述べると、たださえも長文で語ってしまう内容なのに、めちゃくちゃ長くなってしまいます😅笑

 

ということで、

 

今回は以下の3点に絞って述べます。

 

1.オンラインサロンてそもそも何なの?

2.なぜオンラインサロン?

3.サロンで集まったお金を何に使いたいか

 

それでは1つずつ順番に😌 

 

 

1.オンラインサロンてそもそも何なの?

これについては、結構多くの人が疑問に思ってると思いますし、僕も最初はよく分からなかったのであえてこのタイミングで述べさせていただきます。

 

直訳すれば、

オンライン=ネット上での

サロン=応接室、談話室

ということになります!!

 

ウィキペディアでは「月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。」

 

と書かれています。

 

厳密には月額制だけではないのですが、

 

分かりやすく言えば、好きなものにお金を払って集まる月額制の有料コミュニティということです。

 

有料メルマガの拡張版といった表現もされたりしますが、僕が目指してるものとは少し違っていて、、、

オンラインサロン自体をそうやって楽しむ人もいますが、それだけだと少し勿体ないように思います。

 

結論から僕の答えとしては、

 

「入会するとクローズドのコミュニティの中で色んな話し合いや本音トークができ、サロンオーナーの考えているぶっちゃけを知れたり、知識や情報が溢れるコミュニティ内で沢山のことを皆んなが共有でき、楽しめる場」

 

だと考えています😌

 

 

 

2.なぜオンラインサロン?

そもそもコロナ騒動が起こる前から、このオンラインサロンというのには興味があって、色々と研究していました😌

 

その理由は、

多くの成功者が、実際にオンラインサロンを運営されていて、そしてその多くの人が、是非とも自ら運用してみるべきだと言われていたからです。

 

それで色々と勉強し、自分自身も色んなオンラインサロンに加入してみました😊

 

その中で有益だと思えたオンラインサロンに僕自身現在も加入しているのですが、なんか思っていたよりラフな感じでした😅笑

 

サロンに加入すると、自分では凄いと思っていた人とかなり近い距離で質問や意見がもらえるようになる!!

注)別に凄くなくてもできる。極端に言えば、ちょっとお酒好きで詳しい人とかが「飲み会サロン」みたいなのもできる。笑

 

とにかく、そこでしか投下されないサロンオーナーの考え方や情報を入手でき、新たな仲間や友達ができたり、色んな企みができるといった感じです😆

 

もともと、意識高い系の人達というか、学ぶ習慣のある人達は、

一般的なセミナーだったり、講習会だったり、勉強会だったり、イベントだったりに参加するということはごく当たり前だと思いますし、僕も今でも沢山のセミナーに参加したりします。

 

ただ、忙しい現代人。

時間も限られている中で、あらゆるパラレルキャリアを構築していくことが大切だと言われていて、それを学びたい気持ちがあったとしても、

 

セミナーの現地まで足を運ぶ時間がないという人が多いことも事実!!

 

「それならそうと、忙しい中でも自分達が学びたい内容や繋がりをオンラインで作ってしまえばいいんじゃない?」

 

ということになり、賢い人達が始めていったわけです。笑

 

しかも、

「実際に現地に足を運んでまでセミナーに参加するのは、なんか意識高いみたいに思われるし、抵抗がある。」

 

みたいな考えの人からしても、

「オンラインで覗けるなら、参加してみてもいいかな?」

 

みたいな感じになるわけです!!

 

沢山の人達が流れを作ってくれたおかげで、今は随分と運営しやすい環境になっていることも間違いないと思います😌

 

 

そんなこんなで、色々と検討した結果、このオンラインサロンが自分自身が悩んでいた大きな問題を解決してくれて、沢山の人に喜んでもらえる媒体になると思いました!!

 

その悩みというのは、トレイルフェストで仕事をさせていただいていた時の悩みでもあったのですが、、、

 

お客様のメッセージの中で

「靴を選んでもらいたいし、補給のセットも組んでもらいたいし、講習会やイベントも参加したいけど、なかなか遠くて頻繁には足を運べないです。。。」

というものがありました。

 

これは本当にその通りだろうなと思ったし、もちろん実際に店舗に行くこと以上に良いことなんて無いですが、

 

「情報を欲しいと思っている人達に平等に情報を届けてお互いがwin-winになる方法が欲しい」

 

と強く思うようになりました。

 

これが叶えられる最高の手段がオンラインサロンだなと思い、

熱弁した結果、非常に厳しいと言われるオンラインサロン界では最大手であるDMMさんの審査を通過することができたので、実際に運営を開始しました!!

 

 

 

3.サロンで集まったお金を何に使いたいか

今はコロナの影響で外出しにくい状況ですが、おそらくこの状況はしばらく続くのではないかと思います。

 

そうなった時に、走るモチベーションだったりを維持するのも難しいでしょうし、実際集団で走ることはオススメしにくい状況になってくるのではないかと思います。

 

そんな時に皆んなが楽しんで走れる何かを作りたいと思っていて、そこにサロンメンバーの費用を投資するような形を作っていきたいと考えています!!

 

例えば、

サロン内のメンバーでSTRAVAのグループを作り、月間で最も

 

運動時間が長かった人

走行距離を走った人

面白いチャレンジをした人

目標計画通りに遂行できた人

サロン内を盛り上げてくれた人

etc...

 

こういった人達に景品をプレゼントしたり、賞金を渡す仕組みを作ったりして、1つの目標を作って各々が頑張ったり、楽しんだりできる場

を作りたいと思っています😊

もちろんその内容自体もサロン内のメンバー同士で意見を出し合って決めます!!

 

月額費を払って月額費以上のものを稼ぐ人が出てきたり、とにかくゲーム性を持たせて色んなことにサロン内のメンバーで取り組んでいきたいなと思っていて、

 

月額費の全てはそのための資金でしかないという感じです😅笑

 

 

なので、これはかなり私事になってしまいますが、日中はバリバリにアルバイトもしていますし、オンラインサロンの運営や準備もあり、走る時間を作るのも今はかなり苦労しています😅笑

 

それでもこの方向性は絶対間違っていないという自信もありますし、むしろコロナで騒がれているような今だからこそ、ここは自分の頑張り時だと思っています!!

 

この辺りのことはまた別の機会に詳しく書きます😌

 

 

また、

ある程度コロナが落ち着いてきて、少しずつイベントが再開されるようになったとしても自治体が絡んでいる大会というのはかなり運営自体が難しいのではないかと思っています。

 

そうなった時に1番に大会を運営できるようにしたいとも思っていて、

元々はコロナのことが無ければ、サロンメンバーから集めたお金で、大会やイベントを沢山やりたいと思っていました😉

 

そうやってサロン自体が大きくなっていき、クラウドファウンディングとかでも資金調達ができるようになれば、

世界で1番賞金が稼げる大会なんてのも実現可能なんじゃないかなとも思っていて、それこそが沢山のアスリートを支える力になるんじゃないかなとも思いますし、多くの人がこの競技を楽しめることに繋がるんじゃないかなと思っています😌

 

まずは、サロン内で1人1人としっかり密に繋がって、各々の目標達成にカスタマイズしていくと共に、そういったサービスを提供できるように頑張っていこうと思います😊

 

以上

中谷亮太がオンラインサロン「走る栄養研究所 RN」を始めた意図でした😌

 

そんなこんなで、良かったら是非オンラインサロン「走る栄養研究所 RN」の入会をご検討ください😊👇

lounge.dmm.com

f:id:RN_protrailway:20200402003010p:plain