走る栄養研究所 RN

世界一のプロトレイルランナーを夢みる中谷亮太(Ryota Nakatani=RN)と「走る栄養:Running Nutrtion=RN」的存在でありたいという思いとをかけ合わせたのが「『RN』の意味」。そんなRNの挑戦の軌跡、活動、日常感じたことや考えていることを自由気ままに発信していきます。

速聴にハマる!! 走る時間や作業時間を有意義に使う方法。 オーディオブック!!

今日はズバリ速聴の勧めです。笑 

 

良いとは聞いていたのですが、これマジで凄いなと思います。

 

僕もそうなのですが、なかなか現代人は忙しくて時間が確保できない人が多いのではないかと思います。

 

 

そんな時、空いてる場所はどこかというと耳👂!!笑

 

このブログを書いてる今ももちろん速聴中でございます。笑

 

その中でも1番オススメなのは間違いなくこちら↓↓

 

速聴はオーディオブック

f:id:RN_protrailway:20200423231210j:plain

オーディオブック

 

これは本当に画期的で、本が耳で聞けてしまうんですよ!!

 

しかも倍速設定が4倍速まで0.1ずつ速さを変えられるという優れもの。

 

しっかり速聴のトレーニングが可能です。

 

 

僕のルーティーンは朝1時間半ぐらい走りながら3倍速か4倍速で本を大体一冊聴き終えます。

 

3倍速で理解しながら聞いて、4倍速で速聴トレーニングも兼ねながら内容を復習するような使い方をよくしています!!

 

何度も復習的に利用でき、内容が頭に焼き込まれていくような感覚がありますし、同時に頭の回転が凄く早くなるように感じます。

 

 

なんとなくですが、速聴をやり出してから視野が広がったり、すき家で働いている時も物事を瞬時に素早く判断したり、同時に物事を考えたりということが少しずつできるようになってきたように思います。

 

タイピングとかの速度も少し上がったような気もします。

 

毎朝聴くキンコンの西野さんのVoicyも最近は2倍速(2倍速が最高速)でしか聴かなくなりました。笑

 

2倍速ぐらいだとゆっくりと内容を理解しながら聴けるぐらいの感覚になりました。

 

他にもオススメの音声アプリは色々ありますが、Podcastは最高速が2倍速が最高速、Himalayaは3倍速が最高速といった感じですね。

 

個人的には昔から聴いているPodcastで「石原明の経営のヒント+」というのがあってこちらはかなりオススメです。

2倍速でしか聞けないので、速聴のトレーニングという観点では弱いですが、良かったら是非聞いてみて下さい。

 

あとは、ランナーの皆さんだったら絶対聴いた方が良いのが「ひゃっほい太郎の〇〇」ですね。笑 

 

ひゃっほいさん面白いし、走る距離とか企画とかだいぶ変態ですし、結構ためになること沢山教えてくれてますのでオススメです!!

 

こちらも是非聴いてみて下さい。

 

走っている時の時間を本当に有意義に使いまくれていて、

読んだ本の内容の一部だったり感想だったり、要点をまとめたりみたいなのもブログに投稿していこうかなとか企んでいる今日この頃です!!笑

 

 

まあ、そんな感じで良いことしかないので、興味のある方は是非取り入れてみて下さい😌

 

 

 

興味のある方は是非オンラインサロンも覗いてみて下さい。

何かあればこのブログのコメント、InstagramTwitterのDM、下記メールでお問い合わせ下さい😌

それでは皆さんまた〜👋

 

Instagram

Twitter
📩:r.nakatani37@gmail.com

オンラインサロン(入会申込をいただいてから審査に大凡3日前後かかります)

lounge.dmm.com