走る栄養研究所 RN

世界一のプロトレイルランナーを夢みる中谷亮太(Ryota Nakatani=RN)と「走る栄養:Running Nutrtion=RN」的存在でありたいという思いとをかけ合わせたのが「『RN』の意味」。そんなRNの挑戦の軌跡、活動、日常感じたことや考えていることを自由気ままに発信していきます。

忙しい人のための最強のTODO管理法!! コロナ期間で時間を有意義に使いたい人のための最強のTODO管理法!!

最近皆さんがどんな風にお過ごしか分かりませんが、、、

 

僕はお陰様でめちゃくちゃ忙しく有意義に過ごさせていただいています。

 

また、今は新型コロナウイルスの影響で、逆に家での時間が増えている人も多いのではないでしょうか??

こうなると余計に時間があり過ぎてダラダラしてしまうなんて方も多いと思います。

 

 

そんな、一日をダラダラ過ごしてしまう人も、忙しくて時間管理に苦労している人も、とてもオススメの時間管理法があるので、今回はそちらをお伝えしたいと思います。

 

GTD(Getting Things Done)

GTD」は「Getting Things Done」の略称で、「ものごとをやり遂げる」ことを意味します。

これは、単にタスクの完了を考えるだけではなく「頭をいかにクリエイティブな活動に使うか」ということに焦点を当てています。

GTDを実践することで、生産性の向上はもちろん、一般的なタスク管理では難しい創造性の向上も目指せると言われてます。

 

まず、このGTDという手法は僕がトレイルフェストで働いていた時に社長から教えていただいた事が始まりなんですが、

この手法は本当に画期的だなと思いました。

f:id:RN_protrailway:20200420032624j:image

 

 

一時期はGoogleスプレッドシートに入力して、このGTD的な手法をとり入れてました。

 

そして、退職してから自分で色々と仕事を行うようになってから、本当にこのGTDという手法の必要性を感じました。

 

更に、やるべきこと。やらないといけないこと。やりたいことがめちゃくちゃ多くなってきて、このままではヤバいと思った時、

改めてこのGTDの必要性を感じました。

 

そして、最近ようやくある程度TODO管理ができるようになってきたのですが、

そのGTDをめちゃくちゃ実行しやすい画期的なアプリを紹介いたします。

 

そのアプリとはズバリ「Todoist」というアプリです!!

f:id:RN_protrailway:20200419223405j:plain

このアプリは自分でカテゴリーを色々と追加できるので、是非活用してみて下さい。

 

僕のアプリ画面を一部共有したいと思います。

 

f:id:RN_protrailway:20200419230907p:plain

 

こんな感じでインボックスという場所に自分の頭で思いついたことを全て書き出します。

 

これがGTDの1番のポイントなのですが、人間は頭の中にあることは忘れてしまうもので、頭で整理するということはとても難しいと思います。

 

特に僕のような人間は、頭で沢山のことを整理することなんてことはできません。。。笑

 

とても良い閃きをしたりしても忘れてしまうことって結構沢山ありませんか??

 

そういうこと減らすためにも、頭で考えたことはとにかくすぐにインボックスという場所に書き込むようにしています。

 

次に、その書き出した内容に優先順位を付けて振り分けていきます。

 

下の僕の画面を参照して下さい。

f:id:RN_protrailway:20200419230938p:plain

 

GTDに基づいて、「今すぐやる」「すぐやる」「出来たらやる」「いつかやる」という風に振り分けます。

 

更に、メンターの方から提案してもらって、それを元に「連絡待ち」「スケジュール」という項目を追加しました。

 

友達や仕事関係の人でも誰でもいいですが、必要なことを人に連絡し、返信待ちの状態「〇〇に〇〇のことを連絡」というのをリストに入れておくと便利です。

 

日程が決まっている内容はスケジュールという所に入れておくと忘れることがないので便利です。

 

また、それぞれに優先度とかも色分けしたり出来るのでこれも是非活用してみていただければと思います。

 

実際に使っていくと自分の使いやすいように色々とアレンジしていけば良いと思うのですが、これを行うことによって自分の頭の中をきっちり整理でき、TODOリストを漏らすことなく管理できると思います。

 

これは走ることでも、仕事のことでも、プライベートでも、区別せずに全部書き出して、整理していくということが大切だと思います。

 

こうすることで、本当に自分の頭の中にあることを全て整理できます。

 

忙しい時こそ、やりたいことが多い人こそ、この手法はすごく効力を発揮すると思いますが、、、

 

逆に今のコロナのような状況では、時間があり過ぎてダラダラそてしまうという人も多いと思うので、自分でやりたいことをインボックスにドンドン入れていって、有意義な時間、TODO管理をしてみることをオススメしたいなと思い今回のようなブログを書きました😅

 

是非とも一度利用してみていただきたいなと思います😊

 

僕もこれでブログを書き終えたので今晩と明日にやることを書き出していきます😌

 

以上

忙しい人のための最強のTODO管理法!!

コロナ期間で時間を有意義に使いたい人のための最強のTODO管理法!!

についてでした。

 

 

 

興味のある方は是非オンラインサロンも覗いてみて下さい。

何かあればこのブログのコメント、InstagramTwitterのDM、下記メールでお問い合わせ下さい😌

それでは皆さんまた〜👋

 

Instagram

Twitter
📩:r.nakatani37@gmail.com

オンラインサロン(入会申込をいただいてから審査に大凡3日前後かかります)

lounge.dmm.com