走る栄養研究所 RN

世界一のプロトレイルランナーを夢みる中谷亮太(Ryota Nakatani=RN)と「走る栄養:Running Nutrtion=RN」的存在でありたいという思いとをかけ合わせたのが「『RN』の意味」。そんなRNの挑戦の軌跡、活動、日常感じたことや考えていることを自由気ままに発信していきます。

通知表オール5の優秀な妹から学んだこと!!ワクワク楽しむ!!

今日は、中学2年生の妹(次女)のことを少し書かせていただきます😅

 

改めてご存知の方も多いと思いますが、僕は5人兄弟の長男でして、

2歳年下の弟(次男)、高校1年生の妹(長女)、中学2年生の妹(次女)、小学6年生の弟(三男)と沢山の賑やかな兄弟がいます。



いつも一緒に走っている小学6年生の1番下の弟(三男)は今までも何度か登場しておりますし、おそらく今後も一緒に走ったりで登場するかと思います😆笑

 

しかし、

なかなか他の兄弟を紹介することがないので、今日はそんな身内ネタを少し😊



というのも、今日が中学校最後の登校日だったようで、通知表を持って帰ってきまして、、、

その成績の優秀さにビビりました!!

f:id:RN_protrailway:20200324234317j:plain

恥ずかしがり屋さんで顔出しNGと言われました!!笑

f:id:RN_protrailway:20200324234436j:plain

アップ!!笑

んー。。。

 

え?

 

これホンマに僕の妹ですか。。。??笑

 

通知表オール5という超優秀な妹を持ってしまい、兄の立場はありません。笑ww

 

ただ、僕がずっと兄弟に伝えているのは、

今の社会は本当に恐ろしいスピードで変化しているから、学校の勉強だけしてても、本当に将来困ることになるから、色んな情報を自分から取りにいく力、取捨選択する力、そしてその情報を元に自分に何ができるのかを常に考え、発信できるようになる必要があると伝えています。

 

社会の変化はこんなにも早いのに、学校教育はずっと変わらない。

これもそもそも問題だと思いますが、どうしようもないので、僕は学校の勉強はできた方がもちろんいいけど、もっと重要な情報を常に取り込めるアンテナを持つようにと言って、色んな本を読んだり、YouTubeで情報を取るようにしろと伝えています。

 

真面目な妹(次女)は、それから沢山本を読むようになり、一緒にYouTubeを見たり、僕がススメた動画を見たりするようになりました。

 

その姿に嬉しい思いを抱き、関心していたのですが、、、

 

なんと、きっちり通知表オール5で持ち帰ってくる優秀さに本当にビビりました!!笑

 

ただ、画像をよく見ると分かるかと思うのですが、若干ツッコミ所もありまして、、、

 

体育の技能が1学期〜3学期まで全てB評価なんですよね。笑

 

しかも3学期に関しては、唯一これだけB評価。。。🤣

 

やっぱり僕の妹ではないのかな?笑

 

僕はここだけはずっとA評価だったのに。。。笑

 

 

 

まあ、「みんな違ってみんないい」という詩があるように、兄弟でも違っている部分があるから、それもまたいいのかもしれませんね😅

 

とりあえず、体育の教員免許を持っている僕が体育の技能については教えないといけないですね。笑ww

 

 

しかし、この妹の1番関心する点は、とてもマメな点と楽しんでやっていることですね!!

 

今日聞いてすごく関心したのは、

 

学校の授業の時に少し難しい長文の(4ページにわたる)英文が出てきた時に、スラスラ読み進めれなかったそうで、

家に帰ってから、意味を理解しながらその文章を読むようにしたらしく、録音して毎日5回読み続けたらどれぐらい上達するかを比較してみたいなと思って、毎日5回読んでいたら、2週間後には全文暗記してしまったらしく、

今日音読させると、きっちり全文暗記してましたね。。。笑

 

コツコツの努力の偉大さを分かってる妹をみて学ぶものが多かったですね😅

 

また、コロナの影響でしばらく学校も休みで、定期考査がなくなってしまったそうなのですが、

 

それを聞いて、「えー。残念。勉強してたからどれぐらい点数取れるか試したかったのに〜。」と言っていて、そんなこと思う奴ホンマにおるんやなと思いました🤣

 

 

けど、よく考えると、、、

僕らも大会がなくなったら、残念に思うわけで、それだけ一生懸命取り組んできたり、準備してきたものがなくなると残念に思いますね😅

 

やっぱり楽しんでコツコツやる。

 

ワクワク感を持ってやる。

 

これに敵うものはないのかもしれないなと思いました!!

 

今学生に戻ってうまくマインドコントロールして、ワクワク感を持って楽しんで勉強に取り組めたら、自分も同じようにできるのかもとも思いました😊

 

人生においてもかなり大切な気付きを与えてくれた妹に感謝しながら、応援し続けたいなと思います😌笑

 

 

因みに、その妹(次女)の持つ夢は別に勉強が直接関係することは全くないような、誰もが度肝を抜かれるような夢で、それもまた妹らしくて良いなと微笑ましいです😌

 

兄貴の僕も負けずに頑張ります💪