走る栄養研究所 RN

世界一のプロトレイルランナーを夢みる中谷亮太(Ryota Nakatani=RN)と「走る栄養:Running Nutrtion=RN」的存在でありたいという思いとをかけ合わせたのが「『RN』の意味」。そんなRNの挑戦の軌跡、活動、日常感じたことや考えていることを自由気ままに発信していきます。

僕がプロになりたい本当の理由!!

前回は自分があまり公開したくないほどのトレーニング理論を公開してしまいました😅笑

 

まあ、あのブログを見ても賛否両論色々あるのは覚悟してますし、別に自分にあったやり方を見つけられたらそれで良いと思います。

 

ただ、あの情報は僕が勝手にやり始めた内容じゃなくて、海外のあらゆる研究データやエビデンスに基づいた最新の情報で、簡単に知り得ることのできる情報じゃないことは間違いないです。

むしろ皆んな信じずに今まで通りトレーニングしてもらった方が僕の勝算が上がるので、特にライバル視している人達にはそうして欲しいと思います。笑

 

さてさて、本題に入ります。

 

今ずっと新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で大会が中止になっていってます。

 

まさかのOSJ新城が中止。更には奥三河パワートレイルも中止😭

 

この流れはもう誰も止めることができないのでしょうか??

 

 

悲しいことに、この状況はおそらくしばらく続くんじゃないかなと思っていて、UTMFも正直どうなるか分からないですね😓

※元々3/16に発表だった大会実施可否を明日3/12 19:30〜記者会見になったそうで、、、これはおそらく中止の流れではないかと思わざるを得ません。。。

 

個人的にはなんとか開催して欲しいですが、本当にこればかりは僕たちがどうすることもできません😰

 

5月に出場を予定している比叡山50マイルもこのままだと本当にどうなるか分からない😰

 

願って待つことしかできませんね。。。😣

 

個人的な意見としては、きちんんと対策を打てばマラソンやトレランの大会で感染が拡大するリスクは正直そんなに高くないと思います。

これに関して、僕がいつもとてもお世話になっている方がブログで詳しく書いてくれてますので良かったら是非読んでみて下さい。
https://marathonscience.wordpress.com/2020/03/07/%e8%a1%9b%e7%94%9f%e7%9a%84%e3%81%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e3%81%ae%e9%81%8b%e5%96%b6%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%ae%e6%8f%90%e8%a8%80/?fbclid=IwAR3Se2rBx7n0OvNOfc37H5vtuKhfZ3GrYzz2cyvCyVvXYOxQgFgoL8ykjHE

 

個人的な意見としては、ライブハウスのような限られた空間の中ではそりゃ感染のリスクは上がると思いますし、マラソンやトレランの大会に行くことを考えたら、満員電車の方がよっぽど感染リスクは高いと思います。

 

自粛ムードはしばらく続くと思いますが、イベントの開催や外に出ることをなんでもかんでも否定するのはどこか違和感を感じます。
とは言っても国がこんな状態なので、我々はそれに従うしかないですし、なんたって東京オリンピックのことを考えたら、なんとかこの辺りで終息して欲しいものですが。。。😥

 

 

 

そして、僕が今回伝えたいことは大きくは2つです!!

 

1つ目は、大会がなくなっても走ることはやめないで欲しいということ

 

2つ目は、こういった問題は今後も形を変えてまた起こるだろうし、そのための準備が必要だと思うということ

 

 

1つ目のは、ランナーの皆さんに声を大にして言いたいことですが、

前回のブログでも伝えたように走ることの本質を見失わないで欲しいということです。

 

僕の思う走ることの本質というのは

 

「走ることは楽しいことで、日常に刺激を与えてくれる大切なもの」

「出会った仲間に刺激を受け、目標ができ、色んな思いを共有し、飽きない日常が送れる」

 

ということです。

 

 

実は前回のブログで伝えたイージージョグというのは、頑張ることよりも身体の声を聞くことに主眼点があって、それがなんだか楽しい、気分をリフレッシュできるということにも繋がるので、気負って走りに行かなくても、その走ることの本質を味わうことができるとても良い方法だとも思います😊


とにかく今は、大会がなくなってしまって気分が落ち込みがちだと思うので、そう言った思いを持った人達同士で休日は走りに行けば良いとも思いますし、平日に是非イージージョグを取り入れて心身共に良い状態を作ることを僕は強くオススメします😌

 

こんな社会が暗い時だからこそ、僕たちはもっと純粋に走ることを楽しんで、先にある目標に向かって、長期計画で一歩ずつ歩んでいく、その気持ちで皆んなで明るくしていく必要があるんじゃないでしょうか??


なので、僕はUTMFがなくなっても、比叡山がなくなっても、変わらず毎日大好きな走ることを続けます😉

 

それが、自分にとってできる最善であり、夢の実現への1番の近道だとも思っています😊

 

こんな時だからこそ、皆んなで励まし合いながら、もちろん愚痴や不満も言い合って良いと思いますが、前を向いて走れたらなと僕は思います😌

 

 

 

 

2つ目の今後もこういったことが起った時にどうするかを考える必要があると言ったのは、コロナのことが世間的に騒がれ出して、自分がちょうど退職して、その時に読んだキングコングの西野さんのブログがめちゃくちゃ共感できて、自分も改めて考えさせられて思ったことです。

 

良かったら是非西野さんのブログを読んでみて下さい。

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12579330380.html

 

 

このブログを読んで、僕は改めて自分が目指す夢の方向性が間違っていなくて、「しっかり覚悟を決めて早く本気で目指せ」と言われているような気がしました。

 

とうことで、僕がなぜプロトレイルランナーになりたいと思っているのか、その裏の理由をお話ししたいと思います。。。😅

 

 

 

まあ、一言で言うと、

「より沢山の大人や子どもに正しい知識を持ってもらって、夢を持つことの大切さや面白さ、挑戦することの大切さや面白さを伝えたい」

というこの一言に尽きます!!

 

僕は今まで走ってきて、ランナーの方々は少なからずこの挑戦の気持ちを持って、今の自分よりも更にレベルアップした自分になりたいと努力をしている人が多いように感じています。

 

だから、走っている人は凄く良い人が多いんじゃないかなと勝手に思っています😊

 

ただ、時代の変化や流れは本当に激しい。にも関わらず学校教育は何も変わらないのが現実。

実は僕は保健体育の教員免許を持っていて、7年前に一度中学校の教員を経験しています。

 

今でも、学校の先生というのは本当にやり甲斐のある仕事だなと思いますし、もう一度やりたいという気持ちもどこかにはあります😅

ただ、やはり自分が教員になったからと言って変えられることなんて本当に少なくて、それだったら僕は別の形で学校教育に携わりたいと思うようになりました。

 

更に、自分にとっては人生を救ってくれた存在でもあり、本当に大好きで打ち込みたいと思えるトレイルランニングにおいて自分自身が夢を叶えることで、より沢山の人に夢や希望、これからの社会を歩む上で必要なことを伝えられるのではないかと思うようになりました。

 

現実社会は本当に厳しくて、もっと学生の時に色んな社会のことを教えてくれる人が居ても良かったのではないかと思うことが沢山あります。

だったら自分がそういう人になれば良いんじゃないのって思ってます。

 

その為にも、やはり実績というか肩書きみたいなものは必要で、

全てが綺麗に繋がるのが、自分自身が誰もが認めるような「プロトレイルランナー」になることなんです。

 

だから早く結果を出して、プロとして活動していく。

 

ここはまだ通過点なので、さっさと頑張って達成しろってことになります😅笑

 

本当にやりたいことはその先で、、、

 

プロとして夢や挑戦することの大切さ、社会の現状、食生活や健康の大切さ、そういったことを学校教育と絡めて、講師として講演に行ったり、体育の授業の中で、トレイルランニグを経験する時間を設けたり、そういった活動をしていくというのが自分の最終的な夢の形です😁

 

本当にトレイルランニグは大好きだし、感謝の気持ちしかない。

そしてどこまでも競技者として上を目指したい気持ちもある。

 

だからこそ、どこまでも挑戦していくし、それによって沢山の人により有益な情報を提供できるようになれる。



だから僕はどこまでも

「世界一を目指して挑戦し続けたい」

「プロトレイルランナーとして活動していきたい」

 

それが僕の夢でもあり、夢の先にあるものでもあります。

 

どこまでも夢を追い続ける。

まずは結果にコミットしたいと思います。

 

 

 

 

 

相変わらず熱くなってしまいました😅笑

 

 

それではまた適当にブログを更新したいと思いますので末長くよろしくお願いいたします😌

 

f:id:RN_protrailway:20200311151115j:plain