走る栄養研究所 RN

世界一のプロトレイルランナーを夢みる中谷亮太(Ryota Nakatani=RN)と「走る栄養:Running Nutrtion=RN」的存在でありたいという思いとをかけ合わせたのが「『RN』の意味」。そんなRNの挑戦の軌跡、活動、日常感じたことや考えていることを自由気ままに発信していきます。

個人事業主の会計を初体験!!

今日は全く走ることができず、、、

 

1日中パソコンに向かって経費計算をやってました。。。😅

 

実はこういう細かい事務仕事って本当に苦手で、、、

 

もう頭が爆発しそうでしたがなんとか無事に終了しました。。。笑

 

f:id:RN_protrailway:20200321000010j:plain

 

 

正直、個人事業主を舐めてましたね。笑

 

「経費で色々と計上できるんだったら得やん」

ぐらいの軽い感じで考えていたのですが、、、

 

実際に会計ソフトに打ち込んで行くと、打ち込むだけなのに、これはどの科目になるか、借主と貸主との記載や計算等、慣れないことばかりで、かなり時間がかかってしまいました😅

 

まあ、でもこれで少しは要領が掴めたので、今後はうまくやっていけそうな気がしてます。。。

 

ホンマにやっていけるかは分かりません。笑

 

しかし、会計ソフトも色々とあって、本当に便利になったなと思います。

 

僕はパソコンで打ち込んでデータ管理することにして、弥生会計というものを使うことにしたのですが、freeというソフトも良いみたいで、スマホでも入力できる感じです。

 

ただ個人的にはパソコンでは弥生会計の方がオススメかなという感じがありました!!

 

テンプレートも用意されていて非常に便利でした。

 

 

また、実際ご存知ない方が多いと思うのですが、実はこうやって自分自身で個人事業主として会計を自分でやっていく方が実はかなり節税できるんですよね。

 

脱税は違反ですから捕まりますが、節税は正しい知識をもって、できるなら絶対やった方が良いです😌

 

こういうことって学校とかでは全く教えてもらえないですが、

 

知ってると本当に得な情報だと思います。


確かに手間はかかって、ぶっちゃけかなり面倒くさいんですが、それだけやる甲斐はあると思います。

 

大会に沢山出ることの多いランナーさんは特に、こういうのを知識として知ってると得なのかも知れませんね!!

 

僕もあまり得意ではないので、頼れる友人に聞きながらやってます😅笑

 

 

ということで、今回は個人事業主としての会計というものを初体験!!

 

これも本当に良い経験になったかなとは思ってます😅

 

 

 

今日は、いや今日も?笑

全然走れなかった。。。😅😅😅

 

明日はその分しっかり走ろうと思ってます😉

 

週次の目標を達成するためにも明日は大事な一日になりそうです😅

 

ということで、皆さんまた明日〜🤚